Love Love Hawaii

〜海外旅行はハワイでしょ!〜 ハワイ初心者もハワイ常連も、思わず( ´・∀・`)へーと言ってしまうような情報を発信します! 一番のオススメは、グルメないちごが「おいしい!」と絶賛する食べ物情報!読めば「食べた〜い!」と言ってしまうこと間違いなし!その他、ショッピング、観光、海外旅行のポイントなどハワイを満喫するための情報が満載!(の予定)

快適空の旅(飛行機)

ビジネスクラス比較! アメリカン航空VSタイ国際航空

先月はラスベガスに、今月はバンコク(タイ)に行ってきました。

ラスベガスは アメリカン航空で バンコクへはタイ国際航空で行ってきました。

どちらもビジネスクラスに乗ったのですが、同じビジネスクラスと言えども
ぜんぜんちがーーーーう!


アメリカン航空のビジネスクラス VS  タイ国際航空のビジネスクラス(ロイヤルシルク)

P1000004DSC03146_resize1






あれ。HPではどちらもシェルフラットシートだw
私が乗ったタイの機材がハズレだったのかwww

アメリカンのシートはシェルフラットなので誰に気兼ねもなくシートを調節できる。もちろん全自動ボタン一つで自分の好みにできます。
フラットにすれば私は体が小さめなので寝返りも打てます。
DSC03000_resize1これならネックピローは必要ありません。 
食事の味はまぁまぁだけど、デザートのアイスがウマー☆




タイ国際航空のシートは、これエコノミーじゃん?ってくらいの狭さw
前の席の人がシートを倒すと、テーブルが出せないし、片付けられない!
もちろんトイレにも行ける訳がない! 強烈な圧迫感!! しかもテレビもない! 後ろに迷惑だからシートも倒せない。 私の席の前の人は無遠慮な中国人でバリバリ全開倒されました。 おかげで食事やトイレの度にCAさんを呼んでシートを起こしてもらうはめにw
バンコクへはほんの5時間弱で着くのでまぁいいんだけど。。

ラウンジはバンコクも経由地LAもそこそこ。
どちらにも子供のためのお部屋があって、木のおもちゃなど上質な物がおいてありました。

タイ国際航空ではビジネス、ファースト専用のチェックインゲート、セキュリティゲートがあり便利でした。

長距離はフラットで行きたいです。

ANAの国内線ファーストクラス

福岡ー成田線でANAのプレミアムクラスに乗ってみました☆
https://www.ana.co.jp/dom/inflight/premiumclass/index.html

飛行機荷物の重量制限が
エコノミーだと15kgまでだけど、プレミアムなら35kgまでOK.

最近は重量制限が厳しくて、オーバーすると福岡−成田の場合は 1kgにつき500円取られます。(乗り継ぎ便やチケットの種類によっても多少変わるらしい)

今回、私は海外乗り継ぎなので荷物が20kgありました。プレミアムのおかげで追加料金はなし。


荷物を預けたらラウンジへ
が、日本のラウンジはしょぼい。
ドリンクとスナックくらいしかないです。
お酒も数種類あるのでお酒を飲む人にはいいのかもだけど。
ラウンジ

ラウンジ

コーヒーとつまみ


























機内では食事が出ます。時間帯によって 朝食、軽食(デリ)、匠味

と出されるものが違うのだけど、今回は匠味。

機内食

機内食

絶品!と絶賛するほどではないけどまぁ美味しかったです。
定期的に提供するお店も変わるので乗るたびにそれは楽しみになるかも。











ドリンクもエコノミーとはちょっと違うものがでます。ワインやシャンパンもあります。

私が選んだのは 八女茶かぶせ茶。お茶大好き♪


すべて優先的に対応してもらえるので乗り降りもとてもスムーズでした。

そして飛んでいる間、CAのお姉さんとずっとおしゃべりをして盛り上がりました! 偶然来月同じところに旅行するようでそこの話になったり、ラスベガスのオススメのお店を教えてもらったり。

最後にはアイマスクと耳栓と 飴をジップロックにぎっしり詰めてくれました。 


+5000円程度で少しリッチな時間が過ごせるなら全然高くないと思います。

特に今回のように重い荷物があって追加料金を払うくらいならいいんじゃないかな。食事も機内で済ませられれば時間を有効に使うことも出来るし。

来週はJALのファーストクラスを予約してみましたw

オススメ講演会 発見! by日本旅行医学会


オススメの講演会があったのでお知らせします。

60歳からの旅行医学
2009年度 第8回日本旅行医学会大会


「60歳からの

旅行医学」

詳細、申し込みはコチラ

<ラブハ参考記事>
高齢者のハワイでの珍事件→トドじい前編 後編 パワフルばあ前編 後編



一般の人も申し込めます。 東京であります。
参加費は二日通しで6000円ですね。


一般講演とは違うので、一般人には少し内容が難しいところもあるかもしれませんが興味があるなら大丈夫!

私は参加するか検討中です。


オススメは二日目(4/19)ですね。

航空会社(ルフトハンザ)や長期クルーズに詳しいドクターの講演と
高齢者の旅行保険についてのお話もあります。

さらにインフルエンザの権威 東京大学医科学研究所教授 河岡義裕先生の講演もあります。
河岡先生の講演は何度も聴かせていただきましたが、スゴくわかりやすいです。 

そしてそして! 夏目漱石のお孫さんの松岡陽子マックレイン先生の公開講座もあります。 80歳を超えていらっしゃるそうです。

夏目漱石大好きなのですっごくお会いしてみたいです!


えーと。 スゴく私好みの内容だ、というだけかもしれませんwwww

でも絶対オススメですーー!
 

機内で快適に過ごそう!


飛行機の中の時間を快適に過ごす私なりの方法です!



一番いいのは 寝ること!

いつでもどこでもどれだけでも寝れる私なので、余裕ですw
ほとんど寝ています。

なのでテーマは、いかに快適に寝るか! です!


一度使ってみたら快適すぎて手放せないのが 

ネックピロー!

変な格好で寝ると激しい肩こり、頭痛が起こるのですがネックピローを使うようになって全くなくなりました!

快適すぎます! 

機内に備えてある枕を首に挟む人もいると思いますが、快適さは桁違いです!


選ぶ時の私なりのポイントは

その1 空気で膨らませるもの。→嵩張らず、使わない時に邪魔にならない。
その2 空気の出し入れが簡単。→膨らませる時に酸欠にならないww
その3 カバーが取り外し可能。→お洗濯が出来るから。
その4 首にちゃんとはまる物。→スポスポだと寝ている間に落ちてしまう。
その5 素材のいいカバーつき。→カバーがないものはベタつくしふちが痛い。


その1だけを無視すればテンピュールが最高!


私はこれを使っています。
Eagle Creek(イーグルクリーク) エアピロー コンフォートトラベルピロー ネイビー
Eagle Creek(イーグルクリーク) エアピロー コンフォートトラベルピロー ネイビー
クチコミを見る


安い物は100円均一でも売っていました!


それに、アイマスクをして、普通のマスクもします。

アイマスクは誰にも邪魔されず真っ暗な空間を確保するため。
マスクは乾燥から守るため。乾燥していると菌やウイルスにも感染しやすくなりますから。

それに・・・

寝ている間に、半目開けて口も半開きでは 美女が台無しですからーーっw



まだ持っていない人はだまされたと思って使ってみてくださいね☆

スーツケースの重量制限! 増える荷物の裏技?w


無料で飛行機に預けられる荷物の重量制限が変更になるそうです。

エコノミークラスのみの変更で、 32kg→23kg になります。

JALの場合、
各受託手荷物の重量が23kg(50ポンド)を超え32kg(70ポンド)までの場合、1個につき5,000円もしくはUSD50.00の特別料金をいただきます。 


ホノルル空港は重量制限がとても厳しいです。
それは、空港で働く人たちの体のためだそうです。(グランドホステスさん談)

 数年前から厳密化されてきて、32kgを越えるものは預かってもらえず、32キロになるまで中身を出すように強要されます(笑


 ただ、数に関してはゆるいようで出した中身を入れる箱を無料でくれて無料で乗せてくれました。

あまり大きな箱ではない(多分40cm四方くらい)ので、私は3箱にもなったことがありますww
 
なので重いけど追加料金払っちゃえば。。。という考えは捨てて、最初から数を増やした方が得です。

 

長期で行くとどんどん物が増えちゃって、私はいつも帰国直前にスーツケースを買い足すということを繰り返し、家の倉庫が一つまるまるスーツケース置き場と化しましたw

 さすがに邪魔になり、いいことを考えました!

最初からスーツケースをたくさん持って行くのですっっ!!!!
って、当たり前?w  気づくの遅すぎ?w

でも幼稚園児の娘と私一人だし、空港までは新幹線だから階段とか激しくて 荷物が一つ以上は厳しかったんでー! 

いつも行くときからHeavyタグw 中身は鍋、フライパン、食料をはじめとした生活用品w シャンプーとか1Lのポンプとか持って行くしw

とはいえ国内3泊でも30キロ以上になっちゃうー!なんで?w

そこで、大きなスーツケースに小さなスーツケースを入れるという 入れ子式を採用しました! さらにコロのついたABCなどで売っているバッグを入れて行く!

その結果がこの写真w  

BlogPaint
大きなスーツケースは重くなりがちなので、軽いものを詰め、小さいものに本など重いものを入れます。

さらに機内に持って入るためのバッグも大きめを用意します。
だって割れ物とかおかしとかは崩したくないから持ち込んじゃうので!


2007 may hawaii 494_resize1でも荷物を取り出し手荷物で機内持ち込みする時に、機内に持ち込めないものを出さないことです! 最近はとくに機内持ち込み規制が厳しいから!

ハワイではなかったけど私はそれで 1万円もした高級眉毛切りハサミを処分しました
預けに戻る時間もなく、別送もできないと言われちゃって・゚・(ノД`;)・゚・

皆様もお気をつけを。。。
 
ちなみに、知人で数が増えた分はきっちり料金請求された人がいます。
その場合も,個数単位で課金がくるので  小さい箱が二つになるより、大きなスーツケースを一つのほうが絶対お得!


それから、鍵をかけないというのも基本です。鍵をかけていると破ってこじ開けられます。
新しく買うなら一つ目はTSAロックつきがいいと思います。それならカギをかけても大丈夫! 

スーツケースにはベルトをつけるのも大事です。扱いが丁寧とは言いがたいので万が一口が破れてもベルトがあればなんとかなりますw




で、また重量制限ですがエグゼクティブクラス以上なら32kgまでというのは変わらないようなので、エコノミーの荷物でも32kgまでは許されるのかもしれません 。。。


ちなみに、スーツケースを買い足すときはロスドレスがやっぱり安いです! それを買うとバスには乗れないのでタクシーで帰りましょうw

ワイキキ界隈のバッグ屋さんで安いハードなスーツケースを買ったら一回で割れましたー! 非推奨です!!! 
最新コメント
訪問者数