本日、いちごがあの世へハワイへ旅立ちました。 

ついこの前ラスベガスとバンコクへ行ったばかりなのに、遊び杉だ

( ゚Д゚)ゴルァ

そんないちごに大いなる苦難が・・・・ぐふふ。


こんなメールがきました。

 ハワイで郵便局のカードでお金が出せるところ無いか調べてほしい。
 成田でおろすつもりが乗り継ぎでそのまま出国手続きしてしまって
 お金がおろせない!


ちなみに、手持ちの現金はいちごが300円、いちご母が数千円と500ドルのみらしい。こんな状態で旅行にでるなんて、信じられません。慣れというのは恐ろしいですね(笑)。

相変わらずアホだなぁと思いながら調べてみると、「CIRRUS」または「PLUS」というマークがあるキャッシュカードじゃないと、海外のATMでは使えない事がわかりました。

そこで、郵便局(ゆうちょ銀行)のキャッシュカードにマークがあるかどうか聴いてみると

 ない

とのお返事。そこで、金利が高いのですが、現金が無いよりましってことでクレジットカードのキャッシングをすすめてみたのですが

 クレジットカードにもマークがない!

ちなみに、私の手持ちのカードはエイデンのee card以外は全部ついていました。いちごの持ってるカードもee cardだそうで・・・orz

他のカードについていないと、貧乏旅行決定です。御気の毒です。

日の出から日の入り迄ワイキキビーチで海を眺めるだけの10日間になりそうです。

ぐふふ。

さて、どうなることやら・・・。(・∀・)ニヤニヤ。いちごさん、ハワイからのレポートまってまーす。

海外で現金が必要になる事も想定して、「国際キャッシュカード」を作っておくといいみたいです。私は新生銀行に口座を持っていて、新生銀行のキャッシュカードには最初からPLUSマークがついています。その他の銀行は別途申し込む必要があるようです。

国際キャッシュカードサービス
http://www.creditcard-gyoukai.com/creditcard-services/plus_cirrus.html 

ハワイのATMの使い方
http://www.hawaiiantowns.com/travel/tips/atm/

私はトラベラーズチェックを愛用していますが、足りなくなった事はないです。ショッピングは興味ないし、お金をかけずにふらふらする方がすきなので・・・。

みなさんは現金どうやって用意してますか?