先月はラスベガスに、今月はバンコク(タイ)に行ってきました。

ラスベガスは アメリカン航空で バンコクへはタイ国際航空で行ってきました。

どちらもビジネスクラスに乗ったのですが、同じビジネスクラスと言えども
ぜんぜんちがーーーーう!


アメリカン航空のビジネスクラス VS  タイ国際航空のビジネスクラス(ロイヤルシルク)

P1000004DSC03146_resize1






あれ。HPではどちらもシェルフラットシートだw
私が乗ったタイの機材がハズレだったのかwww

アメリカンのシートはシェルフラットなので誰に気兼ねもなくシートを調節できる。もちろん全自動ボタン一つで自分の好みにできます。
フラットにすれば私は体が小さめなので寝返りも打てます。
DSC03000_resize1これならネックピローは必要ありません。 
食事の味はまぁまぁだけど、デザートのアイスがウマー☆




タイ国際航空のシートは、これエコノミーじゃん?ってくらいの狭さw
前の席の人がシートを倒すと、テーブルが出せないし、片付けられない!
もちろんトイレにも行ける訳がない! 強烈な圧迫感!! しかもテレビもない! 後ろに迷惑だからシートも倒せない。 私の席の前の人は無遠慮な中国人でバリバリ全開倒されました。 おかげで食事やトイレの度にCAさんを呼んでシートを起こしてもらうはめにw
バンコクへはほんの5時間弱で着くのでまぁいいんだけど。。

ラウンジはバンコクも経由地LAもそこそこ。
どちらにも子供のためのお部屋があって、木のおもちゃなど上質な物がおいてありました。

タイ国際航空ではビジネス、ファースト専用のチェックインゲート、セキュリティゲートがあり便利でした。

長距離はフラットで行きたいです。