ハワイにお住まいのEddieさんに、ハワイの新型インフルエンザの状況を教えてもらいました。

私が日本語にしてみました(エキサイト様は意味不明だった、笑)。


ハワイでは本当にたいしたことない。今のところハワイでは感染者は21人だ。感染した人はみんな学生。これまでにマスクとかしてる人は見たことない。

予防として、よい衛生状態にするように言われている(よく手を洗う、清潔な服を着る、せきやくしゃみの仕方に気をつける、など)


たぶんこんな感じだと思います。英検5級には難しかったです(笑)

いちごがちっとも記事にしてくれないからいけないんだぁああああ。

Eddieさん、ありがとうございました。 



日本ではマスクが売り切れ、オークションでは通常の10倍くらいの値段でマスクが取引されています。

でも、マスクがあっても感染を完全に防ぐことは不可能ですから、症状が出ていない人に絶対必要な物ではありません。

N95のような、顔に密着するタイプならともかく、普通のサージカルマスク隙間からウィルスを吸い込んでしまいます。マスクは「感染して症状が出ている人」が装着することで感染を拡大させない効果が期待できます。

症状が出ているのにマスクをしていない人が隣にいたら、自分がマスクをしていることで多少感染するリスクを減らすことは期待できると思いますが、すぐ走って逃げた方がいいです。

だから、マスクがない=感染する、ではありません。それに、神戸のようにほぼすべての人がマスクをしている状態なら、逆になくても大丈夫じゃないかなーと思います。

感染を防ぐ方法としては、

1. 家からでない。
2. 通勤通学は徒歩、自転車、自家用車など、大勢の人と同じ密室空間にいない状態にする。 教室、会社では窓全開が望ましいですね。
3. 顔に触れない(目、鼻、口の粘膜からウィルスは侵入します)
4. よく手を洗う 
5. よく寝る、しっかり食べる


数年前に、初めてインフルエンザにかかりました。4人でカラオケに行き3人発症しました。残り一人はワクチンを接種していたためか無事でした。なので、密室の恐ろしさはよくわかっています。この事件以来、カラオケには行っていません(笑)。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ