ついに新型インフルエンザが発生しました。

世界保健機構(WHO)は、豚インフルエンザの警戒レベルを「フェーズ4」に引きあげています。フェーズ4は、ヒトからヒトへの感染が、限定した集団(地域)の中で起こっている状態を表しています。

世界のいたるところで新型インフルエンザ患者が確認されており、日本で確認されるのも時間の問題でしょう。

さて、最近めっきり更新されない「ラブハワ」ですが、ここ数日でアクセスが増加しています。どうやら、ハワイへ旅行に出かける方が情報を集めているようです。

私個人の意見ですが、旅行はやめたほうがいいと思います。

今はフェーズ4ですが、流行が収まらず拡大するとフェーズ5、フェーズ6と引き上げられます。すると、飛行機が運行されなくなり、かえって来れなくなる可能性があります。また、世界中の人々が行き交う空港は、とても危険です。大勢の人が集まれば、それだけ感染の危険が高まります。それに飛行機のような密室に感染者が一人でもいれば・・・・どうなるか分かりますね。

今のところ日本では感染者は確認されていませんが、すでにはいってきている可能性は十分にあります。せっかくの連休ですが、なるべく家で過ごすことをおすすめします。買い物はマスクをして短時間で済ませ、かえったら20秒以上手洗いします。人ごみは論外です。

飛行機に限らず公共交通機関も危険です。移動は自家用車で。


過去記事:旅先で新型インフルエンザ発生!したときの対応


とりあえず、ここまで。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ