ハワイ旅行いってみたいワ、と思ったら、まず最初にすることは「ツアーのパンフレット」をもらうことだと思います(玄人は除く)。

最近では、旅行社のサイトでパンフレットを見ることもできるようになっていて、便利です。

JTBパンフレットスタンド
は、インターネットからパンフレットを見ることができる便利なサイトですが、Macだと見れないという致命的な欠陥のある残念なサイトでもあります。

さて、パンフレットで何をするのかというと「ホテル選び」をします。パンフレットの後ろの方に、ホテルをグレード分けした表が載っています。グレードが高いほど、設備、ロケーションがよくて、宿泊料金が高くなります。グレードが低いほど安いですがそれなりのホテルになります。

予算と希望をはかりにかけながら選びます。

ホテルが決まったら、次はお部屋の階と眺望を選びます。これ、結構迷うと思います。手元にJTBのパンフレットがあるので、書き出してみます。
シェラトンワイキキホテルのプランです。
  1. 20階以上のダイヤモンドヘッドが見えるオーシャンフロント
  2. 15階以上オーシャンフロント
  3. 10階以上オーシャンフロント
  4. 15階以上マウンテンビュー(夜景の見える部屋)
  5. 15階以上ラージラグジュアリーオーシャン
どれを選びますか?

せっかくだから、キレイな海の見える部屋にしたい!と思いませんか?実は私もそう思ったのですが・・・

ハワイへ行って、ずっとホテルにいますか?4泊や5泊なら外へ出てることが多いと思います。(長期滞在は除く)

つまり、昼間いないのに、海が見えてもあまり意味がない。そして・・・意外に気づいてない場合が多いのですが(私とか)、夜の海は

ハワイーホテル


何も、みえません。延々と暗闇です。

なので、どれにしたらいいのか決められないなら、私は、1.か4.をオススメします。特に1.なら海も夜景も楽しめます。安く泊まりたいなら4.がイチオシです。

1.はこのような風景が楽しめます。

ハワイーホテル昼間





ハワイーホテル夕方





ハワイーホテル夜。ダイヤモンドヘッドも真っ暗。







4.のマウンテンビューはこんなに素敵です。写真は1.の部屋から街をとったものです。

ハワイーホテルハワイーホテル