私はハワイでよく子供向けの英語教育グッズを買っていました。

その一つにビデオ、DVDがあります。


娘が生まれた10年くらい前はまだまだビデオも主流で、ビデオで買っていましたが、ここ数年はDVDになって嬉しい限り。


娘用のDVDと 自分用のお気に入り映画。

気に入ると映画は繰り返し何度も見てしまうので、好きな映画は買います。

日本で買うより安く買えます♪(もちろん洋画がw)


そんな訳でハワイに行った時もCD/DVDのお店はあちこちチェックします。

定番はSam Goody,Tower Records、Borders辺りですが 私が好きなのはBest Buy, Circuit City そして Walmart、K-mart、RossDress。


Walmartなんか、シュレックやシャークテイルが一本$5で売っていたこともあります。 あと、トムとジェリーやポパイ、スーパーマンやバッドマンなどはいつも$3くらいでワゴン売りしています。

昔のアニメは私が大好きなのでついつい買ってしまいます。


でもここで注意しなきゃいけないのがリージョンコード!
常識なんでしょうが,私は買って帰るまで知りませんでしたw

アメリカと日本ではリージョンコードが違うのでDVDを再生することが出来ません。


一番簡単な解決策はパソコンで見ること。

だけど折角なら大きなテレビで見たいということで、私はDVDプレイヤーを翌年買って帰りました。

ただのプレイヤーなのでスゴく安くて、4、5年前で$40くらいでした。 サイズもすごく小さいしこれは買って大正解でした!


以下に娘が気に入っていたものを少しリストアップしてみました。



3歳くらいまでのお気に入りは メイシーちゃんやRichard Scarry、Cliffordでした。 

リチャードスキャリー

Clifford

Magic School Bus

Dr.suess

curious george


幼稚園のころは、ジブリ映画の英語版やMagic School Bus。
Disney映画なども少し。


日本で売っている幼児向けの英語教材などはスピードがすごくゆっくりでとても聞き取りやすいのだけど、それではnativeの子たちとの会話の早さについていけないから、スピードがある物がいいよ、と教えてもらったのが、Magic School Busでした。

これは10歳の今でもお気に入りだし役に立つのでとってもオススメです!

基本的にはテレビを見せずに育てていたので、私も長時間テレビを見せ続けたくなかったし,娘も好きじゃなかったようで、映画より子供向けのアニメのほうがよかったみたい。


またオススメの本なんかも書いてみたいなーと思ってます。