少々昔のことですが、「ビジネスクラス」体験レポートを書いてみました。

およそ5年前、2回目のハワイ旅行、名古屋発ホノルル行での出来事です。

エコノミークラスで予約していたのですが、なんとオーバーブッキングで、私たちの席がないといわれてしまいました!

私:「Σ(´д`;) エーッ じゃあ立ち乗り!?」

JAL:「それはあり得ないんでビジネスクラスへいってもらえないかしら?」

私:「えっ!無理!あんな(料金が)高いとこ!」

JAL:「もちろん 差額は な・し・で ♡」

私:「いかせてもらいま━━(゚∀゚)━━す!!!!」

というわけで、ビジネスクラス初搭乗となりました。

hikouki 

←これが乗る予定の飛行機 




チケットをみると「UPPER」と書かれていて、なんと、初2階席!たしかに、飛行機の前方には上の方に窓がありました。あそこか〜としばし眺めておりました。

ビジネスクラスの人が先に乗れるのですが、私たちはエコノミークラスの人たちに交じって乗りました。なんか恥ずかしくて ノ(´д`*)  

いつもは入り口から右の方へいくのですが、2階席は目の前の階段から上へ上がります。ちっさな螺旋階段です。

kinai 
2階席はこんな感じで、座席数は・・・16くらいかな? 他のお客さんが先にのっていたので、なかなか写真撮りづらかったです。こんなことなら一番に乗り込めばよかったかな・・・(笑)


前方で光ってる四角い物がモニターで、ここにいろいろ映るのですが、小さくてよく見えませんでした。

さて、お待ちかねの機内食です。

kinaisyoku-yoru
私は飛行機は嫌いですが、機内食は大好きです。しかも、ビジネスクラスの機内食は初めて。なのでとても楽しみにしていました。 
 


私が食べたのはチキンです。お料理がちゃんとお皿にのっています。すでにどんな味だったか思い出せませんが、とてもおいしかったです!ドリンクはパイナップルジュースをもらいました。

機内食も終わり、就寝時間になり真っ暗になってしまいました。私は全然寝られないので窓の外でも眺めようと思ったら・・・CAに長ーい棒で窓のフタ(シャッター?)を閉められてしまい、外は全く見えませんでした(´・ω・`)ガッカリ・・・。こっそりあけようと思ったら見られちゃった(笑)。

夜中に飲もうと思っておいといたパイナップルジュースも回収されてしまい(´・ω・`)マタマタガッカリ・・・。

しばらくすると、コックピットからパイロットらしき男性がでてきました!年配の背の高い方で、ちらっとみたら目が合ってしまいました。

お互いに小さな声で「コンバンワ」を言いました。こんな経験はエコノミークラスじゃ絶対できないですね。ちなみにその方はCAに「お茶ちょうだ〜い」といってました(笑)。

そして、朝ご飯です!

kinaisyoku-asa 
これもおいしくいただきました!機内食だからか、なんだかどれもこれもぜーんぶいつも以上においしく感じるんです。家で食べるキゥイよりおいしかったですよ。 


でも、夜に比べるとエコノミークラスっぽいですね。もしかして朝ご飯はエコノミークラスだったのかな?周りの人の分は見てないのでわかりませんが。

そして無事ハワイに到着・・・。と思ったら、機内で病人が発生したらしくて、検疫官(だったかな?)が来るまでしばらくお待ちください・・・、と放送が入りました。( ´゚д゚`)えーーーっ。

しばらくしてようやく降りることができました。これ、伝染病だったらそのまま隔離されて日本へ送り返されるところだったのかな。注意書きの書かれた紙をもらいました(発熱したら連絡してとか書いてありました)。

ビジネスクラスは席がとっても少なくて、旅慣れしてる人がほとんどなのか、とても静かで上品な空気でした。 エコノミークラスの庶民的なわいわいがやがやな雰囲気とは違い、とてもゆったりすごせました。でも写真撮ってる人なんかいなくて、撮るのが恥ずかしかった・・・(笑)。途中揺れて怖かったけど・・・揺れはエコノミーでもビジネスでも変わらない。。。ヽ(;´Д`)ノ

初めての体験ばかりで楽しかったです。とてもいい思い出になりました。 

ちなみに、日本では客室乗務員のことをCA(キャビン・アテンダント)といいますが、英語ではFA(フライト・アテンダント)もしくはCC(キャビン・クルー)っていうんですね。