5年ほど前にハワイへ行ったときのことです。ホテルの一階にあるオープンテラス(っていうのかな)のレストランで食事をしようと行ってみると、客席に誰も座ってないのです。でも店員さんはいる・・・。

日本語なら「営業してますか?」

と聞くだけですが、英語だとなんて聞いていいのかわからなくて、とりあえず席に座ってみました。すると、店員さんが近寄ってきて英語で「今は営業してないんだ」のようなことを言いました。

さて、なんと聞けばよかったのか。ずっと気になっていましたので調べてみました。

Are you open?(営業してますか?)

なるほど。営業中のお店はOPENで、閉店してるお店はCLOSEですね。これで営業中かどうか聞くことができます。

ついでに店員さんに聞かれそうなことを調べてみました。

店員: How many?(何名様ですか?)
自分: We are 4.(4名です)
店員: No-smoking or smoking?(禁煙席と喫煙席がございますが)
自分: No-smoking section, please.(禁煙席でお願いします)

なんてわかりやすい!あれこれ考えて複雑に言う必要はまるでないんですね!少しずつ役立つフレーズを覚えていきたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ