りんごもプロフに書いているけど、枕が変わると眠れなかったりする人って意外と多いみたいです。

あいにく、私はいつでもどこでもどんな体勢でも眠れる人間なので眠れない人の苦労ってわからないんですが(笑

飛行機の中や旅先でどうしても眠れない人は。。。

眠りやすくするお薬をもらっていく という手段があります。

おススメしたくはないのですが、りんごのように運動しても疲れてても旅先で眠れず、旅行がちっとも楽しめない!というような人にはいいかもしれません。

そんな人は、ドラッグストアで売っているようなのではなく、病院でお医者様にしっかり睡眠薬を処方してもらいましょう。そのほうがよく効きます。


で!も!! お薬を安易に持ち込んで逮捕されちゃった人もいます!
ここ数年は厳しくなってきているので気をつけましょう。

睡眠薬は特に厳しいのですが、それに限らず持病のお薬や常用薬でも規制があるものがあるので参考にしてほしいと思います。

まずはこちらを。 日本旅行医学会が出した緊急アラート→ http://www.jstm.gr.jp/alert02.pdf 


☆☆面倒なことにならないための注意点☆☆

1「英文の薬剤証明書」を持って行く。

2 持ち込み禁止のものを持って行かない。


以上が基本です。 

1、2それぞれについて もう少し詳しく書いて行こうと思います。

私がネットで調べてもあまりわかりやすい情報は手に入らなかったので、お薬を持って行く人には役に立つ内容にするつもりです。

乞うご期待ww