夏に友人がニュージーランドへ行った時に実際に持って行ったものです。

食品の所持を申告し、スーツケースを開けてチェックされましたが問題になったものはありませんでした。

実際に持っていったもの

 サトウのご飯
 尾西のアルファ米
 焼き海苔
 ウィダーインゼリー
 豆の煮物のパック(常温保存可)
 こんにゃくゼリー
 ゆかり(ふりかけ)
 ツナの缶詰
 チップスター
 グミ
 マシュマロ
 ラムネ
 ようかん
 焼き鳥の缶詰

「工場で製造した未開封のもの、生でないもの」は大丈夫そう。

特に、「卵、牛肉、乳製品」は厳しくチェックされほぼ持ち込み不可なので持っていかないようにしました。乳製品は、チョコレートやクッキーなどに含まれる分には未開封であれば持ち込めるようです。

英語が話せない人なので、何か聞かれた時のために画像付きの英語名のリストを作ることを提案。税関ではリストをみせたらスーツケースを開けるように言われ、少しごそごそとチェックされましたがすぐに「OK!」と言われたそうです。

またハウスダストなどのアレルギーがあるので、医師に処方された薬(飲み薬、目薬)を滞在日数分(14日分)もっていきましたが、医師の薬剤証明書は持って行きませんでした。その代わり、薬局でもらう薬のリストに、英語で薬の成分名を書き込み、抗アレルギー薬(AntiAllergic)と書いておきました。また、薬局で処方されたものであることを明確にするため、薬局でもらった袋のまま持って行きました。

しっかり準備しましたが、薬はチェックされなかったそうです(^^;

ちなみに、ドラッグストアで買う市販の薬は未開封の状態で持って行くと良いそう。

医師の薬剤証明書(英文)ですが、エピペン(飛行機に持ち込むため)や日本人があまり使わないもの(税関職員が目にする機会が少ないもの)には必須のようですが、市販薬やアレルギー薬程度ならなくても大丈夫そうです。万が一税関で没収された場合に備えて、ニュージーランドの病院で処方してもらえるように、薬のリスト(成分を英語名で記載して)は持って行くと良いと思います。実際、現地の病院で処方してもらった経験談を聞きました。

ただし、国によっては持ち込みを禁止している薬があります。税関で没収され、病院で処方されないパターンもあるかと思いますので、命に関わるような薬を使用している場合は必ず対策をしてくださいね。

いずれにしろ税関職員に「NO」といわれたら持ち込めません。あの人は大丈夫だった!とかなんの足しにもならないので潔く諦めましょう(⌒∇⌒)。

空港でもお寿司売ってますし、日本食レストランや日本食材店もあります。荷物重いですし、現地調達が一番のおすすめですね。