Love Love Hawaii

〜海外旅行はハワイでしょ!〜 ハワイ初心者もハワイ常連も、思わず( ´・∀・`)へーと言ってしまうような情報を発信します! 一番のオススメは、グルメないちごが「おいしい!」と絶賛する食べ物情報!読めば「食べた〜い!」と言ってしまうこと間違いなし!その他、ショッピング、観光、海外旅行のポイントなどハワイを満喫するための情報が満載!(の予定)

ほんとは教えたくないっ!激ウマ激安の飲茶!


ほんとにここは誰にも教えたくないお店なんです(´Д`)

これ以上ここに日本人が来てほしくないんだもーん(´Д`)


ハワイで飲茶ってなにげに定番ですよね!

中でも有名どころは パンダ(panda cuisine)、キリン(Kirin Restaurant)、レジェンド(Legend Saefood Restaurant) でしょうか。

http://www.hawaii.ne.jp/panda/index_j.htm
http://kirinhawaii.com/index.html

この辺りはガイドの本にも必ず載っていますが高いです。


オススメのお店はチャイナタウンにあります!

チャイナタウンには安くて美味しい飲茶のお店がたくさんあります。

その中でも私は カルチュアルプラザの中にある


「Tai Pan Dim Sum」

が、モーレツお気に入りでっす!





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

日本からハワイが・・・○×△□!

日本からハワイが丸見えです!リアルタイムでハワイの様子を見ることができます。

日本でもあちこちにありますね。そう・・・

ラ イ ブ カ メ ラ

です!ライブカメラは多少の遅れはありますが、ほぼリアルタイムの映像をみることができます。いろんな場所に設置されていて、ここにあるカメラは自分で操作することができます。

私が一番気に入っているのはこれ
カメラは「デュークカハナモク像」の前にあります。像のバックワイキキビーチです。昼間はたくさんの人が行き交う様子を見ることができます。日の出、日の入りの海もよく見えて、奇麗なハワイの海を楽しめます。

リンク先へ飛び、しばらく(10秒ほど)待つと、ハワイの音楽が流れてきます。Macでもみることができます。

今、日本は真夜中で、ハワイはちょうど前日の明け方です。まだ真っ暗なのですが、デューク像はライトアップされているのでそこだけ明るくなっています。

ハワイーライブカメラカメラの前で、こんなことする人も・・・

世界中にイチャイチャ動画を配信しないでよね

ぷんぷん。しっかり見たけど。


で、見るだけでももちろん楽しいのですが、もっと楽しい使い方があります。それは・・・

ハワイへ行った家族・友達を

ライブカメラ越しに見る!

数年前、いちごがハワイへ行ってるとき、私が日本から見てみました。携帯のメールで連絡を取り合っていたのですが、映像は5分遅れて届くので、見逃したのか、今からなのかがよく分かりませんでした。「今踊ったよ!」のメールがきてから、じーっと画面をみていると・・・

いちごと小いちごが踊りだしました!

急いでデジカメでMacの画面に映っているカメラ映像を録画しました(現在は残念ながら行方不明・・・)。デジカメを手に、Macを見ながらアヒャヒャヒャ笑っていました(恥。

知ってる人がハワイで踊ってるのをリアルタイムで見るなんて、かなり楽しいイベントです。知らない人が踊ってても楽しいですが、知ってる人というだけで楽しさ倍増します。ハワイに友達や家族が行くときは、ぜひ時間を決めておいてデューク像の前で踊ってもらってください。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

旅行医学大会


海外旅行つながりでオススメの講演会があったのでお知らせします。一般の人も聞けますが、専門家向けの講演会なので内容は少々難しいところもある かもしれません。旅行に関するいろいろなテーマで専門家のお話がきけますので、ちょっと詳しく聞いてみたいワ、という方は是非行ってみてください。

2009年度 第8回日本旅行医学会大会

60歳からの旅行医学

60歳からの旅行医学

  • 旅行医学とは、渡航医学(とこういがく、travel medicine) とも呼ばれ、医学の一分野であり、海外旅行者を対象とした健康問題の予防や治療を扱うもの。(Wikipediaより)

旅行医学では、海外での病気対策を考えます。突然、海外で具合が悪くなったとき、医療機関で適切な治療を受けられるかどうかは、とても重要です。
海外旅行では、言葉の問題があったり地域の医療情報が分からないことがあるので、適切な高度先進医療のが受けられない可能性があります。

また、旅行保険に入ってなかったために高額の治療費を請求されたら・・・命が助かっても助かった気になれません。特に高齢者は突然の体調悪化は要注意!ラブハワでも既に2件の高齢者事件が記事になっています。

<ラブハ参考記事>
高齢者のハワイでの珍事件→トドじい事件前編 後編 パワフルばあ事件前編 後編


二日間開催されますが、私のオススメは二日目(4/19)です。

医療搬送における対応高齢者の旅行保険についてのお話があります。

さらに、インフルエンザの講演もあります。最近は新型インフルエンザの発生は時間の問題、と言われてますし、海外滞在時に発生した場合の対応方法などが聞けるかもしれません(タイトルがインフルエンザの謎なので、違うのかな?)

そしてそして!夏目漱石の孫である、松岡陽子マックレイン先生による
アメリカの医療と自分の健康法の公開講座もあります。80歳を超えていらっしゃるそうです。

特に、夏目漱石が大好きなので、松岡陽子マックレイン先生にはすっごくお会いしてみたいです!

私は参加するか検討中です。

えーと。 スゴく私好みの内容だ、というだけかもしれませんwwww

でも絶対オススメですーー!


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

日本でも読める!71種類のハワイのフリーペーパー☆

ハワイのフリーペーパーが日本で読めます! 


なんと71種類もあります!

ワイキキでよく見かけるものから、こんなの見たことない〜というものまで盛りだくさん!

ピクチャ 7ほとんどが英語なのですが、『My ハワイ』という日本語のものが一冊あります。上記リンクを開いて、右下にあるカテゴリーからJapaneseを選択すると出てきます。(直リンクができなかったので探してみて下さい)




あらかじめダウンロードしておいて、ハワイ行きの飛行機の中で見るっていうのはどうでしょう?暇つぶしにもなるし、ハワイの楽しいところが発見できるかも!?

もちろん、日本にいながらハワイを楽しむことにも使えます

たくさんあるフリーペーパーですが、いくつかオススメのものを紹介したいと思います。


☆子連れハワイの方には

island family keiki talk Hawaii Parent

ピクチャ 1

ピクチャ 2

ピクチャ 3


  • これらには、ハワイでの習い事や学校、サマースクールやサマーキャンプの情報が満載!
  • サマースクールはもう既に申し込みを開始しています!
  • (すでに手遅れのところもあります・・・)
  • サマーはいろんなところがやっているので、いろいろ探してみるのも楽しいと思います!

☆定番ショッピング重視!の方には

Pearlridge Sassy(teens向け)
ピクチャ 4 ピクチャ 6

  • パールリッジセンター(ハワイで2番目に大きいショッピングセンター。観光客が少なくて、お安く買えたりする)に行く前にこれが読めるのは嬉しい!
  • イベント情報などが載っています!

その他のものは、アクティビティの宣伝、スポーツ系、University of Hawaii(ハワイ大学)の雑誌が大部分です。あまり必要ないかもですw


Home & Land というのはお家が載っていて見ているだけで楽しいです。

PETの専門誌もあるようですねえ。おもしろい!


というわけで、ハワイに住んでいるなら〜〜と思いながら読んでみるのも楽しそうですね♪♪


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

オススメ講演会 発見! by日本旅行医学会


オススメの講演会があったのでお知らせします。

60歳からの旅行医学
2009年度 第8回日本旅行医学会大会


「60歳からの

旅行医学」

詳細、申し込みはコチラ

<ラブハ参考記事>
高齢者のハワイでの珍事件→トドじい前編 後編 パワフルばあ前編 後編



一般の人も申し込めます。 東京であります。
参加費は二日通しで6000円ですね。


一般講演とは違うので、一般人には少し内容が難しいところもあるかもしれませんが興味があるなら大丈夫!

私は参加するか検討中です。


オススメは二日目(4/19)ですね。

航空会社(ルフトハンザ)や長期クルーズに詳しいドクターの講演と
高齢者の旅行保険についてのお話もあります。

さらにインフルエンザの権威 東京大学医科学研究所教授 河岡義裕先生の講演もあります。
河岡先生の講演は何度も聴かせていただきましたが、スゴくわかりやすいです。 

そしてそして! 夏目漱石のお孫さんの松岡陽子マックレイン先生の公開講座もあります。 80歳を超えていらっしゃるそうです。

夏目漱石大好きなのですっごくお会いしてみたいです!


えーと。 スゴく私好みの内容だ、というだけかもしれませんwwww

でも絶対オススメですーー!
 
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

続 唖然騒然!突然おばちゃんが・・・!

前編はココ!

ハワイサスペンス劇場
==突然倒れる女ビックリ事件==
後半
<あらすじ>
70代のおばちゃんと鉄板焼きのお店「紅花オブ東京」に行ったときのこと。 
お肉が焼けてさあ食べよう、という時にいきなりおばちゃんが意識不明でぶっ倒れ、救急車で運ばれた!!!次の日には元気に退院してきたのだが、一体そのおばちゃんに何が起こったのか!?



おばちゃんが椅子ごとぶっ倒れたその後。至って元気ハツラツなおばちゃんだけに、何が起こったのかと騒然となる。

すかさず、おばちゃんの状態をチェックする。外傷は・・・ない。しかし、脈は・・・かなり激しい。

心筋梗塞か?脳梗塞か?何の前触れもなく、いきなり激しくぶっ倒れることがあるだろうか?

ジャジャーン!


突然ですが、ここで、ラブハワ読者様が予想した答えをご紹介します!
  1. ワインを振りかけて炎を「ぼわっ!」と出すショーに驚いて倒れた。(牛さん/男性)
  2. うっかり居眠りして、よだれが垂れそうになり、思い切り顔を上げたらその反動で倒れた。(猫さん/男性)
  3. 油よけエプロンのひもを結ぼうと背中に手をまわしてたら、やりすぎてのけぞって倒れた。(ぶたさん/男性)
  4. 椅子の足が折れるように細工がなされていた。(あっぷるさん/女性)
どれもこれも有りそうなシチュエーションだ!あるあ・・・ねーよ!

では、元のお話にもどりまして・・・


( ゚д゚)ハッ!ま、まさか・・・毒を盛られたのか・・・!?

だとしたら・・・何か食べ物に・・・?

毒は一体、何に入っていたのか!!??

おばちゃんが口にした物はなんだ!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こ、これか・・・!!

この山のように盛られた

真っ白な食べ物!

見るからに怪しい!犯人は、おまえだ!!


Σ(´Д`lll)あ”っ・・・
こ、これは・・・

それ、一口でぱっくり食べちゃったの・・・・・・・・・・・・・・?

みっちりと押し固めるように盛られたそれは、全部口に入れるには大きすぎる感がするのだけど、豪快なおばちゃんは全部入れちゃったんですね・・・。


山盛りの

西洋わさびを!



ハワイーレストラン


西洋わさび、またの名を「ホースラディッシュ、レフォール」。

日本の本わさびよりキツいんですよ、それ。


それをそんなに一気に・・・・・・・・・



みんな心配はしているんだけど、苦笑いw

次の日、おばちゃんに聞いてみると


ポテトサラダかと思った

テヘ☆


( ̄▽ ̄;) なるほどwwww


もう誰も笑うしかできませんでしたw


そんなかわいいおばちゃんは 今も豪快に暮らしていますw



自分では当たり前だと思っていても、それを知らない人がいると言うことになかなか気づかないんですよね・・・・

海外での食べ物には気をつけましょうw



ちなみに。うちの娘はその昔 バイキングでキレイに半球に盛られている緑色のわさびを抹茶アイスだと思って食べようとしたことがありますw

食べる前に私が気づいたので事なきを得ましたが、爆笑してしまった私たちに気づいたソムリエの方が娘に本物の抹茶アイスをサービスしてくれました(笑



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

ハワイでのお買い物のコツ!@定番みやげ


ハワイに行ったら、お土産を買って帰りますよね。

定番のお土産品ってどこも似たり寄ったりです。 

しかーーーーーしっ!

値段はかなりの差があります!


ただ、一概にどこが安いとは言うのは難しいのです





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

唖然騒然!突然おばちゃんが・・・!


私が大学時代にハワイ旅行に行った時のことです。
母の仕事がらみのメンバーでツアーを組んでもらって50人くらいの団体で行きました。

その中のメンバー十数人で ヒルトンハワイアンビレッジ(HHV)の中にある
「紅花オブ東京」http://www.benihana.com/に食事に行きました。

紅花は言わずと知れた鉄板焼きのお店です。
最近はちょっと寂れて来た雰囲気がしなくもないですがHHVの一角で
いい雰囲気を醸し出しています。

焼くときにいろんなパフォーマンスもしてくれます。


そこでお肉を焼いてもらい食べごろになったころ・・・

離れて座っていた母の友人のお母様であらせられる70代のおばちゃんが・・・ 


椅子ごと後ろに

ハワイーレストラン
ひっくり返ったーーーーーッ!



あまりの突然っぷりにみんな呆然!

しかも意識がぶっとんでる!!

お店の人があわてて救急車を呼び、そのまま病院へ!


そのおばちゃんの娘(といっても50代w)が救急車に乗り込んで、一日入院して次の日には元気に帰ってきました。



さて。 ぶっ倒れた原因はなんだったと思いますか?


分かった人は是非コメントしてみてね!


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
最新コメント
訪問者数