Love Love Hawaii

〜海外旅行はハワイでしょ!〜 ハワイ初心者もハワイ常連も、思わず( ´・∀・`)へーと言ってしまうような情報を発信します! 一番のオススメは、グルメないちごが「おいしい!」と絶賛する食べ物情報!読めば「食べた〜い!」と言ってしまうこと間違いなし!その他、ショッピング、観光、海外旅行のポイントなどハワイを満喫するための情報が満載!(の予定)

July 4th

ハワイに到着したのは July 4th でした。
アメリカ独立記念日です。

ハワイではいろんなイベントが行われていて、July 4thのセールもあります!
7月からは普通のお店でもセールが始まる時期なので本当は6月末にきてめぼしいものは取り置きしてもらうのがベストなんだけどw

July 4thの夜はアラモアナビーチの花火です!
ハワイで唯一花火をしてもいい日でもあります。(お正月もよかったかも)

日本の花火に比べると規模も小さいし時間もあっという間なんだけど
赤と青のアメリカンフラッグカラーの花火があがったり、スマイルマークだったりアメリカらしさが見えます。

Holidayでもあるので朝からみんなビーチやアラモアナビーチパークでBBQしたりのんびり過ごしています。 屋根だけのテント(?)を張ってその下で遊んでいます。

星条旗のデザインのものを身に着けたり飾ったり食べたり!

そこら中がアメリカであふれてます!

こういう盛り上がり方が私は大好き!
アメリカという国に誇りを持っているんだろうなって感じます!

現金のないハワイ旅行

いちご in Hawaiiです!

ようやくこのハワイブログを作り始めて以来初のハワイです!

チケットの手配は4日前、ホテルの手配は二日前という相変わらずの適当旅行ですがw

そんなわけで、前の日記にりんごが書いてくれた通り手持ちの現金が300円、みたいな状態になってみましたw

成田でお金を下ろせなかったときはちょっと焦ったけど、りんごからの「カードでキャッシングできる!」という情報により事なきを得ています。

とはいえ、なにげにキャッシングってしたことがなかったので実際にやってみるまではちょっと不安でした。

が。恐ろしく簡単です。 怖いくらい簡単にお金が出てきます!

キャッシングだということを忘れてしまってがんがんおろすと後が怖いですw

ATMはどこにでもあちこちあるので便利です。

〜追記〜 author: りんご
キャッシングについて調べてみました。

キャッシングとは「借金」です。クレジットカード会社からお金を借りることです。

なので、利息がかかります。だいたい、年率18%くらいでしょうか(借りる先により異なります)。

仮に年率18%とし、いちごがハワイ滞在中に100万円借り、帰国の翌日(借り入れから13日目)に返済するとします。

すると、

1,000,000円×18%×13日÷365日 = 6,410円

の利息がかかることになります。(合ってるかな?)

たまに、1週間だけ利息0!なんていうカードありますね。ああいうのをうまく利用すればもっと利息を押さえられそうです。一番いいのは現金をキチンと用意しておく事だと思いますが(笑)。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

大ピンチ!現金がない!

本日、いちごがあの世へハワイへ旅立ちました。

ついこの前ラスベガスとバンコクへ行ったばかりなのに、遊び杉だ

( ゚Д゚)ゴルァ

そんないちごに大いなる苦難が・・・・ぐふふ。

こんなメールがきました。

ハワイで郵便局のカードでお金が出せるところ無いか調べてほしい。
 成田でおろすつもりが乗り継ぎでそのまま出国手続きしてしまって
 お金がおろせない!

ちなみに、手持ちの現金はいちごが300円、いちご母が数千円と500ドルのみらしい。こんな状態で旅行にでるなんて、信じられません。慣れというのは恐ろしいですね(笑)。

相変わらずアホだなぁと思いながら調べてみると、「CIRRUS」または「PLUS」というマークがあるキャッシュカードじゃないと、海外のATMでは使えない事がわかりました。

そこで、郵便局(ゆうちょ銀行)のキャッシュカードにマークがあるかどうか聴いてみると

ない

とのお返事。そこで、金利が高いのですが、現金が無いよりましってことでクレジットカードのキャッシングをすすめてみたのですが

クレジットカードにもマークがない!

ちなみに、私の手持ちのカードはエイデンのee card以外は全部ついていました。いちごの持ってるカードもee cardだそうで・・・orz

他のカードについていないと、貧乏旅行決定です。御気の毒です。

日の出から日の入り迄ワイキキビーチで海を眺めるだけの10日間になりそうです。

ぐふふ。

さて、どうなることやら・・・。(・∀・)ニヤニヤ。いちごさん、ハワイからのレポートまってまーす。

海外で現金が必要になる事も想定して、「国際キャッシュカード」を作っておくといいみたいです。私は新生銀行に口座を持っていて、新生銀行のキャッシュカードには最初からPLUSマークがついています。その他の銀行は別途申し込む必要があるようです。

国際キャッシュカードサービス

ハワイのATMの使い方

私はトラベラーズチェックを愛用していますが、足りなくなった事はないです。ショッピングは興味ないし、お金をかけずにふらふらする方がすきなので・・・。

みなさんは現金どうやって用意してますか?
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

そうだ、ハワイに行こう!(日記的な)

ハワイに行く予定が7月4日に決まりそうです。
July4なので着いた日に花火が見れます♪

でも、飛行機もホテルもまだ予約していませんwwww

娘のパスポートが切れていて受け取りが7月3日なので4日にしか出発できませんw

今日は週末なので月曜日までホテルの予約も確認できないしw

いつものことながらギリギリ。

しかも7月16日からは奄美大島に行くので、15日には帰国しなければならず10泊しかできません

去年ハワイに行けなかったので、2年ぶり。
アラモアナのノードストロームもできあがったし、ロイヤルハワイアンもキレイに完成したみたいだしすごく楽しみです☆

絶対10泊じゃ足りない〜〜〜!!!!

ビジネスクラス比較! アメリカン航空VSタイ国際航空

先月はラスベガスに、今月はバンコク(タイ)に行ってきました。

ラスベガスは アメリカン航空で バンコクへはタイ国際航空で行ってきました。

どちらもビジネスクラスに乗ったのですが、同じビジネスクラスと言えども
ぜんぜんちがーーーーう!

アメリカン航空のビジネスクラス VS  タイ国際航空のビジネスクラス(ロイヤルシルク)

P1000004DSC03146_resize1

あれ。HPではどちらもシェルフラットシートだw
私が乗ったタイの機材がハズレだったのかwww

アメリカンのシートはシェルフラットなので誰に気兼ねもなくシートを調節できる。もちろん全自動ボタン一つで自分の好みにできます。
フラットにすれば私は体が小さめなので寝返りも打てます。
DSC03000_resize1これならネックピローは必要ありません。
食事の味はまぁまぁだけど、デザートのアイスがウマー☆

タイ国際航空のシートは、これエコノミーじゃん?ってくらいの狭さw
前の席の人がシートを倒すと、テーブルが出せないし、片付けられない!
もちろんトイレにも行ける訳がない! 強烈な圧迫感!! しかもテレビもない! 後ろに迷惑だからシートも倒せない。 私の席の前の人は無遠慮な中国人でバリバリ全開倒されました。 おかげで食事やトイレの度にCAさんを呼んでシートを起こしてもらうはめにw
バンコクへはほんの5時間弱で着くのでまぁいいんだけど。。

ラウンジはバンコクも経由地LAもそこそこ。
どちらにも子供のためのお部屋があって、木のおもちゃなど上質な物がおいてありました。

タイ国際航空ではビジネス、ファースト専用のチェックインゲート、セキュリティゲートがあり便利でした。

長距離はフラットで行きたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

ひこにゃん ハワイ上陸!

ひこにゃん初の海外遠征

ハワイでパレードに参加

飛行機にどうやって乗ったのか、ひじょーに気になります。。。

ANAの国内線ファーストクラス

福岡ー成田線でANAのプレミアムクラスに乗ってみました☆

飛行機荷物の重量制限が
エコノミーだと15kgまでだけど、プレミアムなら35kgまでOK.

最近は重量制限が厳しくて、オーバーすると福岡−成田の場合は 1kgにつき500円取られます。(乗り継ぎ便やチケットの種類によっても多少変わるらしい)

今回、私は海外乗り継ぎなので荷物が20kgありました。プレミアムのおかげで追加料金はなし。

荷物を預けたらラウンジへ
が、日本のラウンジはしょぼい。
ドリンクとスナックくらいしかないです。
お酒も数種類あるのでお酒を飲む人にはいいのかもだけど。
ラウンジ

コーヒーとつまみ

機内では食事が出ます。時間帯によって 朝食、軽食(デリ)、匠味

と出されるものが違うのだけど、今回は匠味。

機内食

絶品!と絶賛するほどではないけどまぁ美味しかったです。
定期的に提供するお店も変わるので乗るたびにそれは楽しみになるかも。

ドリンクもエコノミーとはちょっと違うものがでます。ワインやシャンパンもあります。

私が選んだのは 八女茶かぶせ茶。お茶大好き♪

すべて優先的に対応してもらえるので乗り降りもとてもスムーズでした。

そして飛んでいる間、CAのお姉さんとずっとおしゃべりをして盛り上がりました! 偶然来月同じところに旅行するようでそこの話になったり、ラスベガスのオススメのお店を教えてもらったり。

最後にはアイマスクと耳栓と 飴をジップロックにぎっしり詰めてくれました。

+5000円程度で少しリッチな時間が過ごせるなら全然高くないと思います。

特に今回のように重い荷物があって追加料金を払うくらいならいいんじゃないかな。食事も機内で済ませられれば時間を有効に使うことも出来るし。

来週はJALのファーストクラスを予約してみましたw

番外編:ラスベガス旅行記

5/24から5/30まで4泊6日のラスベガス旅行へ行ってきました。

まずは国内線ファーストクラスレポートから。

福岡から成田まで、ANAのファーストクラスに乗ってみました。