Love Love Hawaii

〜海外旅行はハワイでしょ!〜 ハワイ初心者もハワイ常連も、思わず( ´・∀・`)へーと言ってしまうような情報を発信します! 一番のオススメは、グルメないちごが「おいしい!」と絶賛する食べ物情報!読めば「食べた〜い!」と言ってしまうこと間違いなし!その他、ショッピング、観光、海外旅行のポイントなどハワイを満喫するための情報が満載!(の予定)

オススメ講演会 発見! by日本旅行医学会


オススメの講演会があったのでお知らせします。

60歳からの旅行医学
2009年度 第8回日本旅行医学会大会


「60歳からの

旅行医学」

詳細、申し込みはコチラ

<ラブハ参考記事>
高齢者のハワイでの珍事件→トドじい前編 後編 パワフルばあ前編 後編



一般の人も申し込めます。 東京であります。
参加費は二日通しで6000円ですね。


一般講演とは違うので、一般人には少し内容が難しいところもあるかもしれませんが興味があるなら大丈夫!

私は参加するか検討中です。


オススメは二日目(4/19)ですね。

航空会社(ルフトハンザ)や長期クルーズに詳しいドクターの講演と
高齢者の旅行保険についてのお話もあります。

さらにインフルエンザの権威 東京大学医科学研究所教授 河岡義裕先生の講演もあります。
河岡先生の講演は何度も聴かせていただきましたが、スゴくわかりやすいです。 

そしてそして! 夏目漱石のお孫さんの松岡陽子マックレイン先生の公開講座もあります。 80歳を超えていらっしゃるそうです。

夏目漱石大好きなのですっごくお会いしてみたいです!


えーと。 スゴく私好みの内容だ、というだけかもしれませんwwww

でも絶対オススメですーー!
 


続 唖然騒然!突然おばちゃんが・・・!

前編はココ!

ハワイサスペンス劇場
==突然倒れる女ビックリ事件==
後半
<あらすじ>
70代のおばちゃんと鉄板焼きのお店「紅花オブ東京」に行ったときのこと。 
お肉が焼けてさあ食べよう、という時にいきなりおばちゃんが意識不明でぶっ倒れ、救急車で運ばれた!!!次の日には元気に退院してきたのだが、一体そのおばちゃんに何が起こったのか!?



おばちゃんが椅子ごとぶっ倒れたその後。至って元気ハツラツなおばちゃんだけに、何が起こったのかと騒然となる。

すかさず、おばちゃんの状態をチェックする。外傷は・・・ない。しかし、脈は・・・かなり激しい。

心筋梗塞か?脳梗塞か?何の前触れもなく、いきなり激しくぶっ倒れることがあるだろうか?

ジャジャーン!


突然ですが、ここで、ラブハワ読者様が予想した答えをご紹介します!
  1. ワインを振りかけて炎を「ぼわっ!」と出すショーに驚いて倒れた。(牛さん/男性)
  2. うっかり居眠りして、よだれが垂れそうになり、思い切り顔を上げたらその反動で倒れた。(猫さん/男性)
  3. 油よけエプロンのひもを結ぼうと背中に手をまわしてたら、やりすぎてのけぞって倒れた。(ぶたさん/男性)
  4. 椅子の足が折れるように細工がなされていた。(あっぷるさん/女性)
どれもこれも有りそうなシチュエーションだ!あるあ・・・ねーよ!

では、元のお話にもどりまして・・・


( ゚д゚)ハッ!ま、まさか・・・毒を盛られたのか・・・!?

だとしたら・・・何か食べ物に・・・?

毒は一体、何に入っていたのか!!??

おばちゃんが口にした物はなんだ!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こ、これか・・・!!

この山のように盛られた

真っ白な食べ物!

見るからに怪しい!犯人は、おまえだ!!


Σ(´Д`lll)あ”っ・・・
こ、これは・・・

それ、一口でぱっくり食べちゃったの・・・・・・・・・・・・・・?

みっちりと押し固めるように盛られたそれは、全部口に入れるには大きすぎる感がするのだけど、豪快なおばちゃんは全部入れちゃったんですね・・・。


山盛りの

西洋わさびを!



ハワイーレストラン


西洋わさび、またの名を「ホースラディッシュ、レフォール」。

日本の本わさびよりキツいんですよ、それ。


それをそんなに一気に・・・・・・・・・



みんな心配はしているんだけど、苦笑いw

次の日、おばちゃんに聞いてみると


ポテトサラダかと思った

テヘ☆


( ̄▽ ̄;) なるほどwwww


もう誰も笑うしかできませんでしたw


そんなかわいいおばちゃんは 今も豪快に暮らしていますw



自分では当たり前だと思っていても、それを知らない人がいると言うことになかなか気づかないんですよね・・・・

海外での食べ物には気をつけましょうw



ちなみに。うちの娘はその昔 バイキングでキレイに半球に盛られている緑色のわさびを抹茶アイスだと思って食べようとしたことがありますw

食べる前に私が気づいたので事なきを得ましたが、爆笑してしまった私たちに気づいたソムリエの方が娘に本物の抹茶アイスをサービスしてくれました(笑


ハワイでのお買い物のコツ!@定番みやげ


ハワイに行ったら、お土産を買って帰りますよね。

定番のお土産品ってどこも似たり寄ったりです。 

しかーーーーーしっ!

値段はかなりの差があります!


ただ、一概にどこが安いとは言うのは難しいのです




唖然騒然!突然おばちゃんが・・・!


私が大学時代にハワイ旅行に行った時のことです。
母の仕事がらみのメンバーでツアーを組んでもらって50人くらいの団体で行きました。

その中のメンバー十数人で ヒルトンハワイアンビレッジ(HHV)の中にある
「紅花オブ東京」http://www.benihana.com/に食事に行きました。

紅花は言わずと知れた鉄板焼きのお店です。
最近はちょっと寂れて来た雰囲気がしなくもないですがHHVの一角で
いい雰囲気を醸し出しています。

焼くときにいろんなパフォーマンスもしてくれます。


そこでお肉を焼いてもらい食べごろになったころ・・・

離れて座っていた母の友人のお母様であらせられる70代のおばちゃんが・・・ 


椅子ごと後ろに

ハワイーレストラン
ひっくり返ったーーーーーッ!



あまりの突然っぷりにみんな呆然!

しかも意識がぶっとんでる!!

お店の人があわてて救急車を呼び、そのまま病院へ!


そのおばちゃんの娘(といっても50代w)が救急車に乗り込んで、一日入院して次の日には元気に帰ってきました。



さて。 ぶっ倒れた原因はなんだったと思いますか?


分かった人は是非コメントしてみてね!

続 体験談「ワイキキビーチで人命救助!」の巻

前編を先に読んでください! →ココ

<あらすじ>
ワイキキビーチの波打ち際で波に飲まれ自力で動けなくなったトドのようなおじいさん”トドじい”をなんとか海から引き上げた!
そしてトドじいに質問をしたところ・・・・

自分の名前すら思い出せない!!! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!




名前を聞いても、宿泊しているホテルを聞いても、トドじいは首を傾げるばかり。

迷子の子猫ちゃんならぬ迷子のトドじいちゃんですよ! 
私は犬のおまわりさんじゃねーーーっ!

周りは私がトドじいの身内だと思っているが、全く見ず知らずのトドじい。


とにかく素性を明らかにしようといろいろ質問し、

ハワイには奥さんと娘夫婦と来た と言うことが判明。
奥さんはお買い物に行き、自分は一人で海に来たということ。
海まではホテルから歩いてすぐだったこと。


でも、名前や日本の住所などはやっぱりわからない、とw


そうこうしているうちに誰かがサーフライダーの人を呼んで来てくれたので、またその人にまた状況やトドじいさんの情報を伝える。
この近辺のホテルなら宿泊者名簿がすぐに調べられるとのこと。

でも名前わかんないんだよ・・・ と思っていると

トドじいが

自分の名前らしき単語を唱えた!


早速その言葉をサーフライダーの凛々しいお姉さんに伝え、すぐに確認してもらう!!!

「それらしい名前はない」 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

サーフライダーのお姉さんがトランシーバーでだれかと連絡を取っていると思ったら、あっという間に担架を引いた救急の人がやってきた!

さらに ビーチ用車いすも登場!

トドじいをビーチ用車いで担架の動かせるコンクリートの通路まで連れて行き、担架に移す! 救急車で病院に運ぶらしい!


サ:「さあ! 来て!!」

私:「え・・・ 私もですか・・・・?
いいけど・・・ 娘を置いて行けないから一緒でいいですか?」

サ:「ん〜 じゃあいいわ!私が行くわ!」

私:「じゃあ、よろしく。。。」

娘:「あっ!!! これ、おじさんの帽子!」


と、担架に横たわったトドじいはなにがどうなっているかわからない様子で呆然と宙を見つめたままガラガラと運ばれ去ったのでありました。

しばらく助け合った数人で大丈夫だろうか、と話してお互いに感謝を述べて解散。

そしてワイキキビーチもようやくいつもの賑わいを取り戻しました。


その後、トドじいがどうなったのか私は知りません。



それから何度もあの行動でよかったのか・・・と考えることがあります。

もっと早く気づいてあげればよかった。

あのあとちゃんと家族に会えたのだろうか。記憶は戻ったのだろうか。


アメリカで救急車を呼んだり病院にかかったりするとべらぼうなお金を請求されます。 
トドじいはちゃんと旅行保険に入っていたんだろうか。

一人で海に行ったことを家族に叱られなかっただろうか。

もう海外旅行禁止とか言われたりしていないだろうか。



高齢になってからも旅行に行けるなんて幸せだと思うんです。
その幸せを奪ってしまったのではないか、と気になっています。


トドじいが今度は波のこないビーチで海を眺めていて楽しんでいてくれたらいいなあ、と思っています。


すっきりしない結末でごめんなさい(汗





広告
amazon.co.jpアソシエイト
広告
相互RSS
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
訪問者数

    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    QRコード
    QRコード
    プライバシーポリシー
     当ブログ「LoveLoveHawaii」では広告を利用しており、Googleなどの第三者配信事業者がCookieを使用して、ユーザが「LoveLoveHawaii」や他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて適切な広告を配信しています。
     Google が広告 Cookie を使用することにより、ユーザーがそのサイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告をユーザーに表示します。
     ユーザは、広告設定でパーソナライズ広告を無効にすることができます。
     また、www.aboutads.infoにアクセスすれば、パーソナライズ広告に使われる第三者配信事業者の Cookie を無効にすることができます。